金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020を振り返って

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 このブログを始めて約2か月が経ちます。周りの人達よりも大分早くて、資産もなしという殆ど例のない老後のブログとして始めさせて頂きましたが、オレ自身でもここまで続いたのが奇跡で驚いております。 と言い…

遠出に拘らない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 以前のオレは旅が好きでした。しかも旅に出るとすれば大抵は遠方で、近間を旅するのは何か物足りないという変な拘りがあったように思えます。 しかしながら今年のコロナ禍によって人の行き来が憚られ、かつての…

終息は諦めている

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 コロナ終息後には旅行に行きたいとか、ライブイベントに行きたいという声は沢山聞きます。しかしながらオレは終息後の事なんてどうでもいいかなというのが本音です。 というよりも終息なんてないように思えて仕…

宝くじの高額当選も魅力的だが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは宝くじは買う派です。だって能力とか努力とか関係なしに何億円という大金を獲得できるチャンスじゃないですか。なので当選確率がないにも関わらず毎年買う魅力があると思います。それに、毎年オレには100…

老々介護

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 今回はいつも以上に冷酷で胸糞悪い話をしようと思いますのでご了承を。 オレは以前の記事で書いた通り子ども部屋おじいさんで、このまま生きていたら確実に介護問題に直面します。以前から何度も申し上げており…

不登校で良かったと思うこともある。

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは根っからの社会不適合者であると自覚しておりますが、意外にも不登校経験がありません。厳密に言えば不登校が許される環境出なかったというのが正しいのですが。 本音を言えば学校になじめなかったために…

かつての同志

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 かつてネットで知り合った人がいました。当時のオレは勤めていた会社をクビになっていて、所謂社会に不適合な人達をフォローしていました。その中の一人がそうでした。 ネットで交流するだけでなく、実際に会っ…

クリスマスとは縁がありませんが

どうもおはようございます。そしてメリークリスマスです。ご自由にどうぞ 笑 オレはクリスマスとは縁がない人生を送ってまいりました。恋人と過ごすこともなく、ただ流行りのケーキとチキンを食べるだけ。今思うとそんな惨めで魅力のないものが尊いものなん…

自分で決断した時こそ輝く

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 自分で何かを決断し、そして断行した時は自分でも驚くような爆発的な行動力を起こすことがあるように思えます。 現にオレがそうでした。最近とあることで、今までやってこなかったことを試みてからは、普段やら…

遊んでおいて良かった

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは40年くらい生きてきて努力らしいことをしたことがありません。努力していない男日本代表で、金メダルを獲得できると自負しているくらいに。 まあ努力の代わりに我慢をしてきたのでしてね。その痛み止めと…

10年以上考え続けていること

どうもおはようございます。ご自由にどうぞと言いたいところですが、今回の記事は自己責任かつ、気を付けて読んでほしいと思います。 オレはかれこれ10年以上は自殺に対して全否定できずにいます。場合によっては肯定さえしてしまうほどです。推奨は絶対にで…

勝負事はしない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。オレはTVゲームでもそうですが、他人と協力してプレイしたり、対戦するということはしません。というよりもどうしてもできないといった方が正しいのでしょうか。他人との駆け引きとかもできないし、何よりも楽し…

どこかで滲み出る

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは不真面目な人間です。何をするにしても常時嫌々。いつも何でオレがやらなければならないんだ?クソが!と思いながら生きております。 かつては真面目さが取り柄だと思っていた時期もありました。しかしそれ…

同じことの繰り返し

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレはかれこれ7年以上ブログをやっています。ですが主張する内容が殆ど変わっていないように思えて仕方がありません。勿論所々変わっている部分はあるのですが、やはり根幹となる部分は変わっていないように思…

何かをしてるはず

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 手前味噌になりますが、オレは東大に入る人と同じくらいのエネルギーを消費したと自負しております。と言いましても、彼らと同じような猛勉強をしたわけではありません。 オレがやったのは鬼のような我慢です。…

生の文章

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 最近はtwitterでも予約投稿ができるようになって非常に便利になったと思います。呟こうと思っていた時間に予想外の予定が入ってしまって、呟くのを忘れたなんてことが結構ありましたから。 ブログにおいては以前…

腐れの身なれども

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 生きている人達は基本的に皆凄い。こんな世の中になっても人生を諦めずに頑張ろうとする。言葉は悪いですが、本当に怪物か何かなのかと思ってしまいます。 それに引き換えオレはどうでしょうか。20年以上前から…

右肩下がりの自分と世界と

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 この先は右肩下がりであると踏んでおります。世界情勢的にもオレの心身も。 無論人によって見える景色も人生観も違いますので一概に言えませんが、コロナ禍によって世界もここまでかなという雰囲気は強くなった…

当たり前はどこかで途切れる

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 この前家のネットワーク回線が途切れました。最初はいつも通りパソコンで機内モードの切り替えを行えばすぐに復旧したのですが一向に復旧しません。 なので対策を調べようにもスマホのネットワーク機能も使えな…

流れるように

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは人間関係が基本的に続きません。出会い自体が稀というのもありますが、仮に出会ったとしてもオレ自身に魅力も能力もないためにそのまま相手にされなくなるというパターンが殆どです。 もっとも、オレ自身…

偽の反省

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 人は誰かに怒られたり何かを指摘された時は、表向きだけの反省をするものだと思うようになりました。かく言うオレがその一人なのですから。 表向きは「スミマセン~」なんて素直に謝っているようで、内面では「…

何で普通の生き方をしなければならない?

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは普通の生き方をさせられていると思っています。ギリギリ健常者であって障害者の範囲にいないというのもありますが、ギリギリ健常者でも身の丈にあった生き方を選ぶ権利はあって良いと思います。 それなの…

曲がりなりに社会人経験を経て

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは長期引きこもり・ニートと大して変わりないと言われそうな発言が多いですが、意外にも社会人経験が10年以上あるのです。 そんなオレが自信を持って言えることがあります。 無能な社会不適合者は何年働いて…

生きたい人は生きていいんですよ

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは安楽死に肯定的な発言をしておりますが、生存権を主張する人達の言うことにも一理あるし、尊重すべきだと考えております。 つまるところ、生きたい人は生きていいんです。 ですが、何が何でも生きなければ…

仕事のできない人間を普通に扱わない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 仕事が遅い、効率が悪い、仕事内容が雑。こういった、所謂仕事のできない人達には仕事を与えるべきではないし、させるべきでないと考えます。 こういった人達に効率化の本とかを読ませても、さほど効果はないで…

中国は脅威なれども

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 以前から中国は尖閣問題を始め、その他もろもろ危険な国であると認識しております。 そして日本も本当に危機であると同時に、もう打つ手なしとオレは思っています。 以前は忌避していたけれども、右巻きの人達の…

深酒はもういい

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレはアル中というレベルではありませんが、酒が好きです。運転する必要がなければ、酒が食卓の傍らに並ぶくらいです。 酒の何が好きかっていうと、とにかく酔えること。普段ならつまらなく見るニュースでもテ…

構ってほしいは消えないが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 SNSをやっているとどうしてもフォロワー数、いいね等の反応が気になってしまいます。やはりSNSには人間の持つ承認欲求を増大させる傾向があるのでしょうか。 確かにオレはいいねやフォロワー数が多い方がうれし…

駄文の継続

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 ここ最近は毎日ブログを更新することを心掛けておりますが、どうしても文章にまとまりがないことに気付かされます。本当に読み返してみてもため息が出てしまいます。 そんなまとまりがないブログではありますが…

今あるもので

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 人間、わかってはいるけれどもないものねだりをしてしまいます。 オレの場合は他人が集まって楽しそうにしているのを見ると、いいなあ、オレもあの中に入れたらなあと妄想してしまいます。しかし、実際にあの中…