金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

どこかで滲み出る

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは不真面目な人間です。何をするにしても常時嫌々。いつも何でオレがやらなければならないんだ?クソが!と思いながら生きております。

 

かつては真面目さが取り柄だと思っていた時期もありました。しかしそれは人から言われたことやルールをよく守っていただけであり、実際は主体的に行動できない人間だったのです。ちょっと前に流行した真面目系クズというやつですね。

 

いくら外圧や我慢で不真面目を押し殺したつもりでも、知らず知らずの内にどこかで滲み出たり、普段の立ち振る舞いで周囲は見抜いてしまうんですよね。

本当に器用な人間であれば上手く周囲を騙せるのかもしれませんが、オレはそこまで器用にもなれませんし。本当にアホらしいです。

 

やはり人間の性というのは基本的に変わらないということなのでしょうね。

根っからの不真面目な人間は隔離しておいた方がいいでしょう。