金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめても成長に繋がりませんよ?

どうもこんにちは。数日ブログを更新していませんでしたが、また書いていこうと思います。 現在の無職・ニート問題にしても、不登校問題にしても、社会復帰前提が当たり前のように謳われていますが、オレから言わせれば「社会復帰しても何になるのぉ!?」とい…

同じ悩みを抱えているからといって仲良くできるわけではない。

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 この形式で入るのは久し振りな気がしますね。 SNSをやっているとどうしても自分と同じ形式というか、似ている者を探してフォローしたりする傾向にあると思います。例えば毒親育ちであればプロフィールに毒親関連…

今日の3分間日記 7

どうもおはようございます。 3分間日記を始めて一週間が経過しましたが、そろそろ文字数の多い記事を書きたくなってきました。 といいますのも、時間制限が辛めなのと、短くまとめるというのが意外とキツいという事実に気付いたからです。 ですが、ネタが尽…

今日の3分間日記 6

どうもおはようございます。 ドライな優しさがオレは好きです。ドライと聞くと結構忌み嫌われる方も多いと思われますが、オレは相手を束縛しないという意味でドライな態度を支持しています。 もっとみんながドライになれば生きやすくなると思うのはオレだけ…

今日の3分間日記 5

どうもおはようございます。 スマホのアプリはメモ帳とカレンダーがあればそれで最強であると思います。 特に発達障害を抱えている人達、もしくはオレのようなギリギリ健常者で記憶能力に劣る人間にとってスマホのメモ帳とカレンダー機能は生涯の伴侶と言っ…

今日の3分間日記 4

どうもおはようございます。 ブログ巡りをしていても生き辛さを抱えている人達は多くいますが、人生を損切り対象として見ている人達は殆どいません。というよりもゼロに近いのが実情です。 そんな中でオレみたいな老後生活を決めている人間は稀有でしょう。…

今日の3分間日記 3

どうもおはようございます。 twitterとかSNSの使い方は基本的に自由だと思います。 よく無言フォローはダメだとか、何も言わずにリムーブ、ブロックは止めてくれとかそういった声を聞きますし、お気持ちは理解できます。 ですが、SNS上にそういった決まりは…

今日の3分間日記 2

どうもおはようございます。本日も3分間宜しくお願い致します。 いじめられる奴に問題があるだろ?というそこの貴方。貴方の言っていることはわからないでもありません。 ですが、だからといっていじめを正当化するのも如何なものでしょうか。 そこでオレから…

今日の3分間日記

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 時間が無いので3分間でブログを書いていこうと思います。というのも、いつまで経ってもブログを書くのに時間がかかり過ぎる。本来ならば15分間で1記事が平均だと思いますが、オレの場合は平気で30~1時間かかり…

ブログで稼ごうとは思わない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 今はこうしてほぼ毎日ブログを更新していますが、決してお金を稼ごうと思ってやっているわけではありません。もっとも、こんなただの日記で内容も薄いくせに無駄に過激なものがアドセンスに通るわけがないのです…

治験専門員になりたい

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 今まで興味はあったものの未経験なままになっているものは多数ありますが、その中の一つが治験です。 治験とは簡単に言えば新薬を投与して実験する、悪く言えば軽い人体実験みたいなものです。それで治験が終了…

文章は完璧に頭に入れない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレには読書をする習慣がありません。と言いますのも、読んだとしても内容が頭に入らず、時間を無駄にした感覚に陥ってしまうからです。本当にオレの頭は悪いです。 あとは本を買ったとしても処分するのが手間…

コロナで生き残れるのはやはり優秀な人間か

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 コロナ禍は少なくとも数年は続くと勝手に予想しています。下手すると未来永劫今のようなマスク、ソーシャルディスタンス、リモートワークの世界になるかもしれません。 それでも過去のスペイン風邪の流行みたい…

詰みを自覚する

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 転職活動で自由がきくのは一般的に35歳までといわれており、それ以上になると本当に経験者か、或いは管理者としてでないと採用されないというのはよく知られた話です。 景気が良いとされた一昨年でこんな感じで…

苦労人・叩き上げの人達とは

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 世の中にはもの凄く苦労を重ねてきた、または高卒とか高学歴でないにも関わらずに出世・昇給を繰り返してきて成功を収めた苦労人・叩き上げの人達がいます。 オレはそういう人達に対して恨みはありませんが、ど…

未だに穏やかになれませんが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 このブログを始めた当初は汚い言葉を並べ立て、暴言を連発しておりました。その節は失礼致しました。以後はなるべく穏やかな老後生活を目指すために、敢えてガラにも合わない丁寧語を使うように心がけて参りまし…

頑張り続けられない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレはもう若い頃のようにぶっ続けで何かをすることはできません。勉強においても、ゲームにおいても、仕事においてもです。 10代の頃とかは夜通しでゲームをプレイすることができましたが、最近になると1~2時…

体重の増加

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 かつてのオレは痩せていました。手前味噌になりますが、夏場の汗ばむときなんかは50キロを切ったこともありました。流石に50キロ未満は瘦せすぎだと思いますが。 しかし今はどうでしょうか。正月を超えた時くら…

大雪の功名になればいいが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 全国的に大寒波が襲来して大雪になっていますね。特に日本海側、北日本、北陸の人達にとっては大災害に遭ったのと同じくらいであろうと思われます。 オレの住んでいる場所も例に漏れず、道路がスキー場みたいな…

見通しの甘さ

どうもこんにちは。午前中に間に合いませんでしたが、ご自由にどうぞ。 オレは何事に関しても見通しが甘く、行き当たりばったりの行動になってしまいます。 例を挙げると枚挙に暇がありませんが、最近の出来事だと大雪の中での車での移動です。 雪が積もって…

時間が無いので短く

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 今ブログを書いているのですが、時間がありません。本来ならば前日の夜とかに書き溜めしておくのがベストなのですが、体力、気力共に喪失してしまったために珍しくリアルタイムで書いております。文字数の多いtw…

自分を信じられる人間が強い

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 世の中の技術力は上がっていて、それに伴って労働者のスキルも年々比例して上がっています。そこまで技術力が上がっているのならば、人間が働かなくてもいいようなシステムを早く構築してほしいものですが。 こ…

脱輪廻転生

どうもおはようございます。昨日に引き続きまして重い話になりますので、苦手な方はお引き取りを。 オレは宗教の世界の話には疎いのですが、仏教の世界には輪廻転生とやらがあるみたいです。簡単に言えば、死んだ後も何らかの形で転生するという話です。 そ…

自殺抑止をしたいならば

どうもおはようございます。今回はいつもよりも重い内容になりますので、苦手と思われる方はご退出して頂いても構いません。 オレは基本的に自殺否定者に関しては懐疑的に見てしまう傾向にあります。理由として、きれいごとだけを並べて何もしない連中が目立…

仕事始め

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 本日が仕事始めという方も多いと思われます。また、年末年始が仕事でこれから冬休みに入られる方もおられると思います。 本年度もコロナの影響が濃く、昨年以上の経済的なダメージが大きくなる可能性もあるでし…

緊急事態宣言について

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 東京に置いてコロナウィルスの感染者が1300人以上出たりと急激な感染拡大に歯止めを掛けるべく、政府は緊急事態宣言を発令する運びとなりましたが、昨年度のそれとは危機感が感じられません。 危機感を感じない…

うまく喋れないのも

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。 オレは自他共に認めるコミュニケーション障害です。「おはようございます」、「お先に失礼します」この程度くらいしか喋れないと思ってください。人に聞かれたことなんかまずまともに答えられないし、聞いたこと…

また老後の年明けとなる

どうもあけましておめでとうございます。ご自由にどうぞ。 オレの感覚では未だに2020年の半ばくらいなのですが、ついに2021年に突入しましたね。時間が経つのが速いというよりは、何も変わらない自分に対して周囲が変わり過ぎているといいますか、異次元の世…