金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

今年も大晦日を迎えることができました

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

とうとう大晦日になりましたね。オレの感覚ではクリスマス気分が抜け切れてなくて、未だにホームアローンを観ようかと思っているくらいです。歳を重ねるにつれて時が過ぎるのが速くなってきているのでしょう。

 

今年は念願の一人暮らしをスタートさせ、アーリーギブアップ生活を本格化しました。本来であれば昨年から実施できたのですが、気持の整理や覚悟が固まったのが昨年末くらいでしたので、オレの中では丁度いい時期だったのではないかと思っております。

 

正直一人暮らしは家事が面倒でお金もかかって、資産も少ないオレにとっては悪手だという面は否めませんが、「ショボくて惨めでも楽しい生活」を送れたのではないかと思います。

 

仕事の面においては収入も自慢できるものではありませんが、昔勤めていた頃よりも精神的にも時間的にもゆとりはあるように感じています。これでオレがあと20年くらい若ければ「努力」というものができていたかもしれません。

いつまで働けるかわかりませんが。

 

その他プライベートにおいてはコロナが緩和されて旅に行けるようになって、今まで封印せざるを得なかったことができるようになったのは大きいです。もしも今年も去年までのように行動が制限されるようなことがあったらオレの精神はかなり危なかったのではないでしょうか。

 

こんな感じでオレの生活環境は変わっていきましたが、世界情勢の先行きや物価上昇等の不安要素が日に増して大きくなっていって、オレ自身の寿命も長くないなと感じることが強くなってきております。

それでもまだまだオレ自身の延長戦は続くようです。お金の減るスピードが速くなってきているのでそう長くないかもしれませんが。

 

こういったことしか書けない当ブログではありますが、色々な方々に読んでいただけたことは本当に信じられないことであり、感謝です。

今年一年ありがとうございました。

 

皆様も良いお年を。