金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

サブスクも解約した方が良さそうですが

おはようございます。ご自由にどうぞ。

 

先日も申しましたがお金の減りが激しく、現在の残った資産額を見て何か副業でも始めようかと思ったくらいです。まあ副業をする余力もないのでそれも叶わないのが現実ではありますが。

 

お金を増やせないのであれば支出を減らすしかありません。そこで目を付けたのがサブスクです。オレは現在Netflixとamazonprimeに加入しております。ですが毎日それらを利用しているかと問われたらそうでもなく、最近は2~3日に一回、下手すると週に一回利用するような状態です。

 

お金に余裕がある方であればそれでも構わないのでしょうが、一人暮らしを始めて貯金を崩しながら生活している身からすると結構痛い出費となってきます。

 

そこでサブスクを解約したらどれだけのお金が浮いてくるのでしょうか?一か月で約1,500円としてそれを12か月分で計算すると年額18,000円になります。18,000円はオレにとっても当然大金となりますが、それをやって生活を再建させられるかと問われたら答えはNOになります。他の人達ならどうかはわかりかねますが。

 

仮に18,000円を節約したとしてもオレの場合はビール代か新しいゲーム代に消えてしまい、更に浪費を重ねていくというパターンに陥って、結果的に節約するよりもお金の減りが大きくなることが予想されます。

なので月額が倍にならない限りは継続していこうと思います。

 

そうなると削れそうなのは酒代くらいでしょうか?最近はそこまで飲みたくもなくなってきましたので。