金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

胸を張ってきた、努力の結晶

どうもおはようございます。胸糞悪い文章ですがご自由にどうぞ。

 

努力をしていなかった男、努力をしていない現役男の日本代表たるオレではありますが、そんなオレでも胸を張って努力をしてきたと言えることがあります。

 

それは、5年以上正社員として周囲の圧力に耐え続けたことです。あとはキモい存在でありながら不登校にならなかったこともあります

 

本当に我ながら狂気の努力と言えます。就職試験の面接では言えることではありませんが、もう人生2回分くらいの努力をしてきたのではないかという感覚です。

 

今思い起こしても本当に凄まじかった。オレにとっては膨大な量の業務を無理に無理を重ねて向き合い、当時の上司からは散々詰められて、同居の親からは無理解の日々。頭が悪くて度胸も無かったオレはとうに詰んでいることを自覚できず、逃げることすらままならなった。

そしてこんなことをリアルでは勿論、ネット上で吐き出しても「甘えるな!」と叩かれるので自分で抱え込むしかない無念さ。

書いている今でも腹が煮えくり返ってしまいます。

 

努力してないというのであれば会社に行かずに家でゲーム三昧の日々を送っていましたよ。そんなことは周囲が許しませんがね。

こんな努力をするくらいならば本当にゲーム三昧の日々を送っていた方がマシだったと思います。アホなオレでも何か行動しようとしていましたから。

 

これからは心を悪魔にして、自分は立派な努力をしてきたと暗示をかけて残りの老後を生き抜いていきます

 

これもまた努力です。