金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

こんな考えは非難の嵐だが

どうもこんにちは。ギリギリ健常者についてオレなりの今の思いを書きたいと思います。かなり怒りがこみ上げてくる内容であり、過激な表現も含みますので、自己責任でお願い致します。

 

ギリギリ健常者を自称しているオレの本音としましては、発達障害なり何らかの正式な病名が欲しいと思ってます。そして、可能であれば障害者年金等の手当てもあればいいと思います。

金銭的な支援だけでなく、その他の手厚い福祉なども受けたいですが、何よりも健常者・普通の枠から外れたいです。言わば免罪符がほしいのですよ。

 

これを読んだだけで吐き気を催されたり、人によっては殺意を覚えた方もおられるかもしれません。それだけタブーとされる発言なのは承知ですし、絶対に実現不可能であることも理解しております。

 

ですが、もう本当に頑張りたくない、穏やかに過ごしたいという気持ちも拭いきれないのです。何の支援も手当ても見込めない以上は頑張って社会に適合するようにするしかないのはオレ含めて殆どの人は理解しているはずですし、できるならば何か行動を起こしているはずなのです。

それにも関わらず何の行動も努力もしていないということは、もう頑張れない人間と見なしてしまってもいいとオレは思います。

 

甘え、努力しない言い訳、単に能力が低いだけと批判する方々が多数でしょうし、彼らが牛耳っている限りは絶対に世の中は変えられっこありません。

彼らからすれば自分たちが必死で努力して社会に適合しようとしているのに楽しているのが許せない!という感情もあるのでしょう。そういった感情はオレにもそれなりにあるので全否定はできませんが。

 

それでも、無理矢理努力や成長というものに拘っていても、みんなが頑張る社会というものは訪れないと思います。それこそキレイゴトであり、おとぎ話の世界ですよ。

それに、そういうった人達を無理に社会に出そうとしても周囲の足を引っ張ったり、トラブルが起きたりして、結局はいじめとかそういう形で排除しなければならないケースが多いと思います。これのどこか効率的なのでしょうか?

 

一昔前でしたらオレのような能力が低い者でも働けるような職場があって、ギリギリ健常者とかそういう問題も今ほど目立ってはいなかったと思います。ですが、現在は仕事内容そのものが高度化しており、政府が掲げていた一億総活躍なんて中身のない理想論となっております。

 

そういった点でオレはベーシックインカムを導入して下手に無能に働かせずに大人しくさせたり、希望者に限って安楽死の権利を与えてあげたりした方が得だと思っています。財源もないですし、倫理的な問題とかがあって絶対にありえないですが。

 

ベーシックインカム安楽死も認められず、ただただ社会に普通の人間として放り込まれるだけの絶望かつ無念の状況ではあります。

多数派の主張するように前向きに頑張れるのならばそうすればいいですし、楽だとは思いますが、オレみたいにそれがままならないのであれば寿命を切り詰めて、できるだけ穏やかに過ごした方が幸福だと思います。世間とかがそれを認めませんが。

 

以上ギリギリ健常者についての今の思いを吐き出してみましたが、やはり具体的かつ万能な解決策は思い当たりません。特にオレのような頑張りたくない系の少数派にとっては。

 

それでも多数と思われる努力強制型の人達にはこう申したいです。あくまでもオレ個人の考えですので鵜呑みになされぬように。

 

発達障害等を理由に犯罪を起こしたりしても無罪放免としたり、会社に迷惑をかけてもお咎めなしにしろとは言いません。ただ、できれば隔離させてあげてお互いに迷惑がかからないようにして頂きたいです。それすらも無理でありましたら、生存権を放棄して短い寿命を自己責任の上で受け入れます。

貴方達だけで頑張って理想の社会を作って頂きたいです。

 

自己責任の上でしたら短く好きなことをできるだけやる人生でも悪くないはずです。