金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

努力をしてきたと自負するようにします

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。引っ越し準備がなかなかに面倒です。オレは時間に猶予がある為に超スローペースでやっておりますが、他の方はそうではないのでしょうね。

 

オレは今まで何の努力もしてこなかった、努力をしてきたのか?と散々言われ続けて生きてきました。そしてオレ自身も努力をしてこなかったのだと自負しておりました。

 

ですが、それは止めることにします。これからは努力をしてきたと勝手に自負するように致します

何の努力かと言いますと、ウザくてキモい存在の癖に我慢して学校に通ってきたこと、不登校にならなかったこと、そして職場に行くだけでも精一杯だったにも関わらずニートや空白期間を殆ど作らなかったことです。

 

これらの努力のお陰で周囲に迷惑をかけてしまった点は否めないですし、申し訳なさも感じております。幼稚園からやり直させられたら確実に不登校ニートルートを歩んで運命を受け入れる努力をしたいと思います。

 

いやはや、思い返すだけでも吐き気を催すくらいの努力をしたものです。黒歴史と呼ぶには生ぬるいくらいの奇行や失敗の数々でしたが。

 

その努力の甲斐もあってか、今まで何とか刑務所に収監されることもなく、正社員の経験もすることができました。大した資産やスキルは身につけられなかったものの、これらはオレの人生にはあり得ないくらい大きな功績です。

 

それでも細かいところで努力が足りなかったなと反省はしたり、あの時あんなことをやらなければ良かったと後悔したりすることは今でもあります。鬼滅の刃のセリフで「努力はいくらやっても足りない」というものがありますが正にそれです。

 

難関資格を取得したり大金を得たりして、他者から努力をしてきたと認められるのも良いでしょう。

しかしオレにはそんなエネルギーはありません。それだけ失敗を重ねつつも全力で生きてきたという証左ですから。

 

それを大っぴらに発信したとしても周囲からは努力をしてこなかったロクでもない奴だというレッテルを貼られて無念の思いとなります。

 

ですが、仮に過去に戻って努力をしたら人生を好転させられるのかと問われても答えはノーじゃないかと思うのです。部分的には修正出来て多少は改善できるかもしれませんが、どこかのタイミングで失敗していた可能性が高いと思います。

そもそも、それ以上に努力する余裕もなかったですしね。

 

全力で生きたのならば、変な妄想はせずに自身の運命を受け入れたいものです。