金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

精神科病院には行ったことがありません

どうもおはようございます。愚痴や無念の思いを吐き出しますのでご自由にどうぞ。

 

今まで精神科病院に行ったことがありません。過去のブログ記事やツイートを読まれた方はかなりヤバい精神状態なのでは?と思われた方もおられるかもしれませんが、意外にも精神科童貞なのですよ。

 

厳密には今よりも精神状態が不安定な時は行ってみようかな?と思った時期もありましたが、当時も働いている状態で、仕事を休んでまで精神科に行こうという気にもなれなかったので現在に至ります。

 

精神科に行かなかった代わりとして、ゲームや旅があったからでしょうか。そのお陰でスキルもお金もない現状ですが、もしもあの時それらが無かったら確実に刑務所に入っていたと言っても過言ではありません。自分で言うのもアレですが、本当に死に体にムチと痛み止めを打ってここまでこられたなと思ってしまいます。

 

一応誤解のないように言いますが、オレ自身は精神科病院が悪いとは思ってはおりません。薬漬けにされるとか色々な問題があるのも事実ですが、本気で人生を立て直したい、生きたいという気持ちがある方はドクターショッピングを繰り返してでも相性のいい医師に出会って改善していくべきだと思います。あとは福祉を受ける為に行かれる方もおられるでしょうが、それも個人的にアリだと思っております。

 

それでもオレが精神科病院に行かないのは、「貴方は健常者だ」というジャッジが下ることを恐れているからです。藁をも掴む思いで精神科の門を叩いたのに、いざ行ってみたら健常者であった、ただの努力不足だったというのは絶望以外の何者でもありません。これはうつ病などといった精神病だけでなく発達障害の問題でぶつかるギリギリ健常者(発達障害グレーゾーン)などにも当てはまります。自分の中では明らかに他者と違うものがあるはずなのに、それが理解して貰えない無念さ。

 

総叩きにされるでしょうが、明確な病名や障害をつけてもらった方が安心できるのです。福祉という名のケアも受けられますし。そういうのは努力をしない言い訳云々と言われる方もおられるでしょうが、オレから見れば病院に行ったり福祉を受ける為に行動しているのは生きる為に前向きに努力していますよ!!オレはその努力すら放棄した救いのないクソ野郎ですので。

 

ここまで書いてきましたけど、やはりオレは精神科病院に行くつもりはありません。他の方と違うものを持っている自覚や希死念慮は少なくとも10年以上持ち続けて消えてませんが、不眠症や拒食といった身体症状は出ておりませんので。ただ、これはあくまでもオレの勝手な自己判断によるものです。仮にオレと似たような方がおられましたら、今一度冷静になってお考え下さい。医師によっては精神病の診断を下す可能性もゼロとは言い切れませんので、自己責任でお願い致します。

 

オレ自身はある意味末期状態なのかもしれません。