金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

不登校で良かったと思うこともある。

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは根っからの社会不適合者であると自覚しておりますが、意外にも不登校経験がありません。厳密に言えば不登校が許される環境出なかったというのが正しいのですが。

 

本音を言えば学校になじめなかったためにもっとサボりたかった。ずっと窮屈でいつも脱走することを妄想しては実行できず、無念と不満が募る日々でした。

 

そんな我慢が後から報われたかと問われたら微妙ですね。確かに何とか就職まではこぎつけることはできましたが、その先は無能なダメ人間です。

本物の不登校経験者からは怒られるでしょうが、こんなことならば思い切って不登校を決めて、20代まで適当に生きて野垂れ死んだ方がマシだったかなと思ってしまいます。今の状況だと特にそう思います。

 

勿論学校でしか得られない経験があったり、頑張って卒業して社会に出て活躍されている方も多いので学校自体を否定することはできません。

 

ただ、学校はオレのような社会不適合者を適合者に変える場所ではないこと。そして、学校以外でも学んだり成長できることは忘れないでほしいと思います。

 

まあオレはどこにいても怠けて学ぶことはできないので説得力がありませんが。