金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

学生時代に勉強をし直すについて

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは過去の文章からわかるように知識が浅くて稚拙です。それもそのはずです、中学・高校とロクに勉強をしてこずに、ニートを回避する為に専門学校を何とか出たくらいですからね。その程度で燃え尽きてしまって全く勉強をしてこなかったのですからなおさらです。

 

中学・高校と猛勉強をしてそれなりの大学に入って、一流の会社で活躍されている方々や、言葉は悪いですけど一流大学でなかったとしても難関の資格を取得したり、社会人時代にスキルアップを図っていって活躍の場を広げている方々からすればオレなど取るに足らぬゴミクズとなるでしょう。ロクに勉強をしてこなかったお前の自己責任だと。

 

自己責任というのは認めましょう。中学・高校時代なんてゲームとここでも書けないくらいの奇行ばかりでしたので、そりゃあロクな人生なんて遅れませんよ。本当に不登校をせずに卒業できたのが精いっぱいでしたから。今思えばきっちり不登校して、早々にアーリーギブアップを決めてやればよかったと後悔しておりますが。

 

そんなオレでも、学生時代に戻れたら少しは勉強を頑張れるかな?やってみたいなと思うことがあるんですよ。今の知識と経験と能力の状態で戻れたらの話ですけど。

特に数学が全くという程できなくて、自分なりに色々とやってみたんですけれども成績が伸びず、結果的に更に勉強をしなくなるという悪循環に陥りました。今思えば間違ったやり方でやっていたので、現在のドラゴン桜みたいに新しい勉強方法が確立された状態でやり直したらどうなったのかな?という気持ちがあるのです。

 

なのでもしも学生の方で読んでいる方がおられたら、勉強はしておいた方がいいと断言できます。中学・高校までの奴隷養成機関には無理して行かなくてもいいけれども、勉強や資格取得は意味はあります。昔と違ってYOUTUBE等で色々な勉強方法が確立されていますしね。オレ個人としては資産運用とかもいいですが、労基とかそういう勉強を早々にやっておいた方がいいと思ってます。

 

でもオレの場合は仮に学生時代に戻れたとしても結局何も変わらなかったのでしょうね。多少上手く立ち回れるようになるくらいで、最終的には破滅的な人生を送っていたと思います。おそらく今よりも長生きていなかったでしょう。

 

そういう意味で考えるとオレは産まれてきた時点で詰んでいた、生きる意志が無かった、無意識の内にこの世からの解放を望んでいたとも言えそうです。