金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

学校で学んだこと

どうもおはようございます。偏見も入っておりますがご自由にどうぞ。

 

少し前に学校に行くべきか行かなくても良いかで話題になった時期がありましたが、学校嫌いのオレからしても行った方がよいと思えることがあります。

 

それは、この先社会で通用するかしないかを見定めることができるからです。

貴方の学生時代、特に中高生時代に異常に気持ち悪くてずっと孤立している人っていませんでしたか?言葉は悪いですけどいかにもいじめられやすそうで、しかもいじめられても文句は言えないだろう?って思えるくらいの人が。

 

そういう人って頑張って学校を卒業しても入社先で人間関係や仕事内容でつまづいてひきもりやニートになりやすく、そのままホームレスか犯罪者コースに流れてしまいがちです。

 

勿論そういった過去を持っていても猛勉強して難関資格を取って高給取りになったり、ひたすらコミュニケーション能力を磨いてモテモテになったりする人も多くいるでしょう。ネット上では何だかんだ言ってそういう人たちが多く見受けられるように思えます。

 

しかしながらそういった這い上がりコースにも乗れず、無駄な我慢によって完全に擦り減ってしまって再起不能な人間も少なからずいるのも現実なのです。

 

前向きな努力もできない、する気もないのだったら最初から学校に行かなくても良かったのでは?と思ってしまいます。オレは歳を重ねる度にその思いが強くなってきています。だってそうじゃないですか?無理して学校に行く(行かされる)本人にとっても苦痛で仕方が無いし、マトモな周囲の人達からしても不快で無駄なストレスを被るだけです。

 

そうした理不尽に耐えることを学ぶのも必要だと仰るかもしれませんが、学校を出た先の職場だったらダメな奴は色々な理由をつけられて追い出されてしまいますよ。ヌルゲーと呼ばれている日本社会でも。オレからすれば貴方達は学校で何を学んできたのですかと強く突っ込みたいですが。

 

ブログやtwitter上で同じことを何度も書いてきて読んでいる人達もうんざりして、オレ自身もマンネリ化を通り越して沈黙の域に達してしまったくらいですが、このことはどうしても譲れないし、書き続けざるを得ないのです。

 

オレが学校で学んだことは、学校とはどうしようもない社会不適合者を事前にあぶり出す組織であること。そして、本当の社会不適合者を矯正する場所ではないので隔離が必要であるということです。

 

これだけインターネットが普及したのですから、完全通信教育にしても良いと思っております。