金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

自立すればいいんじゃないかとの意見について

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

twitterで親からの干渉が辛い、この国で生きていくのが辛いと呟いたことがあって、その直後にエアリプがどうかはわかりませんが、「だったら自立すれば?」という呟きを発見し、「何様のつもりだ?」と怒り狂ったことがありました。今も怒りの感情はありますが。

 

 

munenkinjiisan.hatenablog.com

 

その方はもしかするとオレなどよりも酷い家庭環境で苦労に苦労を重ねて自立を勝ち取ったのかもしれません。家庭内で毎日のように暴力を受けていたり、学校でも精神的に後遺症が残るくらいのイジメを受けてきたりして、そこから何とか這い上がって普通のレベルにまで達してきて。

 

そうした苦労をしてきた人達の中でマウントを取ったり攻撃したりする人は、甘えることや努力しないことが特に許せないのでしょうね。自分達にはできたので他人もそれなりにできて当たり前という感覚なのかもしれません。

 

そういった面も踏まえて書かせて頂きます。世の中には本当に反抗したり闘ったりする力を完全に削がれた人達も少なくないです。周囲からしたら救いようがないという反応でしょうが、それを回復するのは困難なのも事実なのです。

それでもそういう人達が許せない、理解しがたいのであれば、家で大人しくamazonprimeを観てお過ごしください。

 

かつての若かったオレにもホームレスになってでも家を出てやる!という覚悟があればとうに自立できていたのでしょうね。

今のオレには若さと勢いはありませんが、もう年貢の納め時かなという感覚が強くなれば自由に羽ばたくかもしれません。