金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

子ども部屋おじいさんから脱しました

どうもお久しぶりです。ご自由にどうぞ。

 

今は一人暮らしをやっております。先月から徐々に荷物を移動させたり、必要なものを買い揃えたりと準備を進めてきて、今月初めくらいから本格的に始めました。

 

正直申しますとお金の減りが激しくて、転職か副業を本気で考える程です。本来ならばもっと年収を上げてから一人暮らしをするのがベターでありますし、これから一人暮らしを始める人にはそう進言するでしょう。

事実日本以外でもパラサイトシングルが増加しているらしいです。世界的に物価が上昇して生活が苦しくなってきていることを考慮すると、オレの判断は悪手であると取られても文句は言えません。

 

そんな状況ではありますが後悔はありません。確かに虎の子の貯金が減り、お金の減るペースが倍増してしまって墓穴を掘った感は否めませんが、それと引き換えに手に入れたものも確実に存在します。

それは自由と安心です。

 

実家に住んでいる頃は虐待等はなかったのですが、特に若い頃は親からの干渉が強くてそれがストレスになっていました。

だったらすぐにそこから脱出すれば良かったじゃないか?という話になるでしょうが、当時は実家から出てもすぐに人生が詰むだけ、絶対に上手くいかないという先入観で自身を縛っていた為にずっと実行できず仕舞いでした。

実際のところは実家から出ようと出まいと詰むことには変わりがなかったのですが。

 

今は自分のペースで生活するようになって、そうしたストレスが皆無になりました。

家事は面倒臭いですし、料理もほぼできないレベルです。それでもそうしたものが楽しく思えるのも事実なのです。これはおそらく仕事じゃなくてオレ一人でやっていることだからであり、一種の遊びみたいなものだと思います。

 

今は良くてもこの先は更なる物価の上昇、お金の問題等でお先は全く見通せないです。あとは孤独問題に本当に耐えられるのかという不安もありますし。

それでもお金と寿命との引き換えではありますが、かつては手に入れられなかった自由と新しい環境を手に入れられたのは紛れもない事実です。

 

こんなご時勢ではありますが、短くとも楽しい生活を送っていきますぞ。