金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

宝くじの高額当選も魅力的だが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは宝くじは買う派です。だって能力とか努力とか関係なしに何億円という大金を獲得できるチャンスじゃないですか。なので当選確率がないにも関わらず毎年買う魅力があると思います。それに、毎年オレには100万円以上は獲得できるという謎の自信があるのですよ。最大獲得額は数千円でしたがね。

 

宝くじで5億円とかを手に入れたら一気に人生が変わって、長生きを検討するのかもしれませんが、オレは宝くじの高額当選よりも安楽死の薬の方が魅力を感じますね。

極端な話今すぐ100億円を貰えるか、安楽死の薬を貰えるかどちらかを選べと問われたら少し迷った挙句、後者を取るでしょう。

 

そりゃあ100億円なんてあったら沖縄とかそういうところに一戸建てを購入して外食三昧、晴耕雨読の日々を過ごしたりできるのでしょうが、生きている以上はその持ち金を奪われないのかという疑心や不安を抱き続けると思うのです。

 

それに100億円なんていう資産を持っていたら確実に狙う連中が出てきますからね。そういう頭のいい連中に目をつけられたらオレなど確実にコロっとやられてしまって結局は一文無しか借金地獄という悲惨な事態に陥る可能性が高いでしょう。

 

そういう意味でしたら安楽死の薬は100億以上の価値が確実にあります。少なくともオレには。プロ野球に例えるならば、全盛期の佐々木投手や藤川投手のような絶対的な信頼のおけるストッパーを手にしたような感じです。ゆるぎない安心感が得られるので。

 

まあ宝くじの高額当選も安楽死の薬も手に入らないのはほぼ確実ですので、オレは寿命が尽きるのを待とうと思います。