金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

うまく喋れないのも

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは自他共に認めるコミュニケーション障害です。「おはようございます」、「お先に失礼します」この程度くらいしか喋れないと思ってください。人に聞かれたことなんかまずまともに答えられないし、聞いたことがまず理解できない。所謂会話がかみ合わないというやつです。

そんなの練習すれば治るよ!なんて言われますが、40年以上生きていて何の改善もされないであればもう病気か障害と言っても良いと思います。

流石にそこまで生きてればどんなに知能が低かろうが何らかの努力なり練習なりするはずです。違いますか?

 

コミュニケーション障害も障害者2級とかにして年金を支給してほしいと言いたいところですが、流石に財源がもたないでしょう。それが無理だというのならば、オレみたいなやつは直接のコミュニケーションは禁止にして、SNSでのやり取りのみにする。それぐらいやらないと生存は不可能と言っても過言ではありません。

 

ましてやインターネットが普及していない1970年代とかならともかく、現代のようなSNSが普及しまくっている時代なのですから、本来であればもっと生きやすく、仕事も生き方も容易くなっているはずなのです。何がいけないのでしょうかね?

 

なのでオレはコミュニケーションは諦めて、ブログの中文とSNSの短文でやり取りしていくつもりです。それに今はブログでも音読機能がありますし、わざわざオレの気持ち悪くて聞きづらい声を発する必要もないですしね。

 

2021年はコミュニケーション改革の1年にしてもらいたいものです。