金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

何で普通の生き方をしなければならない?

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは普通の生き方をさせられていると思っています。ギリギリ健常者であって障害者の範囲にいないというのもありますが、ギリギリ健常者でも身の丈にあった生き方を選ぶ権利はあって良いと思います。

 

それなのに何で普通の生き方を強いられる必要があるのかが不思議でなりません。正社員にならなければならなかったり、結婚したりと。

貯金の分だけ生きて、後はアルバイト等をしながら生活するのも犯罪でないはずです。

もしそれで普通の人よりも短い生涯であったならば、その人の自業自得でありますし、本人が納得していればそれは幸福と言えると思います。

 

普通の生き方から外れるのは楽をしているから許せないというのでしょうね。オレは勝手に楽して野垂れ死にしてくれた方が社会が受けるダメージが少なくていいですし、下手に社会参加させて迷惑をかけられる方が許せないと思いますよ。

 

多くの方は何だかんだいって普通の生き方に戻ることを望まれるし、可能ならばそちらを選んだ方がいい。ですが、オレみたいなごく少数の人種は普通から外れるしか道はないというのが現状です。