金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

曲がりなりに社会人経験を経て

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは長期引きこもり・ニートと大して変わりないと言われそうな発言が多いですが、意外にも社会人経験が10年以上あるのです。

 

そんなオレが自信を持って言えることがあります。

 

無能な社会不適合者は何年働いても何も変わらない。

 

これにつきます。もしも該当するならばとっとと退職してまたニートをやって再就職というのを繰り返した方がまだマシだと思っています。

オレの場合は、本当だったら半年もたずに辞めている職場を、親からの圧力で何年も続けた経緯があります。職場でもこなせない仕事を我慢して(させられて)、そしてやっとのことで家に帰ってきたら親からの説教の嵐。

当時の職場に対しても未だに恨みがありますが、それ以上に親への憎しみの方が根強いですね。

 

無能でも何とか仕事を続けて貯金ができれば、再出発とかは可能なので続けるというのも人によってはアリだと思います。ですがオレは最初の会社に入った時から既に壊れたというか、自分の人生に興味が持てなくなってしまいました。何とか趣味に逃げて延命措置を行ってきて今に至ります。

 

勿論一つの会社で何十年も勤め上げるのはそれで立派なことだと思います。オレが言いたいのは主体的に働けなくなったらもうオシマイだということです。そうなってしまいますと、本当に何年我慢して働いても何の成長に繋がりませんから。

 

オレが無能なやつには金を与えて大人しくさせた方がいいと口酸っぱく言っているのにはこんな事情があるからです。