金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

見通しの甘さ

どうもこんにちは。午前中に間に合いませんでしたが、ご自由にどうぞ。

 

オレは何事に関しても見通しが甘く、行き当たりばったりの行動になってしまいます。

例を挙げると枚挙に暇がありませんが、最近の出来事だと大雪の中での車での移動です。

 

雪が積もっていていつもよりも多少時間はかかるけれども、そんなに大したことはないだろうと踏んで目的地に向かったのですが、大雪で悪路になっている影響で平常時では考えられない大渋滞に巻き込まれてしまいました。

 

30分以上待っても一向に進まない為、目的地に行くのを諦めて途中でUターンして帰ることとなってしまいましたが、またしても渋滞にハマってしまい、結局帰宅したのがいつもよりも2時間以上遅くなってしまいました。

 

こんなことならばとっとと帰って酒を飲むべきだったと後悔しております。そして、いつもと同じという感覚に縛られていることにも気付かされました。

 

いつも通りのことじゃないと不安になりますし、いつもと違うことをやる、もしくはやらされることが非常に面倒臭く感じます。それなので、いつもと同じことに拘ってしまうのです。だってその方が正しい安全だから。

 

でもその感覚に慣れてしまうと、次は不測の事態になると本当に何もできなくなって、パニックになってしまいがちです。最悪の場合は以前ニュースでも話題になった野々村元議員のようなご乱心になるかもしれません。

 

幸いプライベートでの出来事だったので、損をするのはオレ自身で済みましたが、これが公的なことになると本当に厄介です。

なので公的な事に関しては常時余裕を作れるような行動を取ることを心掛けたいです。

 

まあプライベートに限っては行き当たりばったりの方が楽しいと思うですけどね。