金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

腐れの身なれども

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

生きている人達は基本的に皆凄い。こんな世の中になっても人生を諦めずに頑張ろうとする。言葉は悪いですが、本当に怪物か何かなのかと思ってしまいます。

 

それに引き換えオレはどうでしょうか。20年以上前から人生を諦めかけ、曲がりなりにも社会に出てから完全に壊れて擦り減ってしまい、人生とは損切り対象であると捉えるまでに至りました。

傍から見たら腐れの身なのでしょうね。そして、オレこそが世間から見たら人間でないバケモノな何かと例える方が正しいのでしょう。

 

そんな腐れの身のオレではありますが、一応心掛けていることがあります。

 

人を縛らない。

 

人を無意味にシバいたりいじめたりしない。

 

まあオレがやられたら嫌なことなんですがね。厳しい自己責任の世界なんですからせめて自由に羽ばたいてほしいじゃないですか?あとはいじめなんてしたっていじめる側も成長の機会を失ってますし、相手も傷つける。究極のムダ行為だとオレは思ってます。

 

頑張る、努力することは残念ながら諦めてしまいましたが、せめて残りの老後生活の中で守っていこうと思います。これをやっても徳を積めるものでもありませんが、せいぜいひねくれた老人の意地とでもしておこうじゃありませんか。