金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

助けてくれなくてもいいから邪魔はしないで

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは自他共に認める負け組、底辺クラス、いや異世界の存在と言っても過言ではない男ですが、れっきとした自己責任者です。

自己責任者と言われるとお金持ちとか成功者がよく挙げられますが、オレの場合はこの先何の保障もなくて野垂れ死に確定だけど、そこに至るまでの過程では自由に生きてもいいんじゃないか?というスタンスです。簡単に言えば刹那享楽的ですね。

 

とは言いつつも、やはり社会保障とか貰えるものは貰っておきたいという気持ちはやはりあるんですよ。どうしようもないゲスな考えは捨て切れませんが、そんなオレでも国や自治体の生活保護等の水際対策もわからんでもないのです。むこうの財源だって限度があるのはオレ程度の知識でもわかりますし、ないところから搾り取るなんてことをしても時間の無駄なわけですよ。

なので助けてほしいと表立って言わないわけですよ。

 

かつては助けてほしいという気持ちが強かったのですが、今はもう諦めました。

だって相手にも時間的にも金銭的にも限度がありますし、感情的な問題だってあると思います。だから助けてくれなくても構わないです。

ですけど、その代わりこちらの邪魔はしないでほしいとは強く言いたいです。

 

よく毒親問題等で子供の支援はしない癖に、過干渉だったり子供の行動の芽を摘むようなことばかりするケースがあるようです。オレからすれば言語道断ですよ。

親側にお金がないから学費とか起業の際の出資といった支援ができないというのはわかります。ですが、だからといって子供の人生の邪魔をしたり時間や機会を奪うのは犯罪的でしょう。

日本という国はあくまでも自己責任の社会でありますので、本来は自由な国なのですよ?それで子供が失敗して借金を背負ったら縁を切るでも何なりして突き放せばいいじゃないですか?自己責任なのですから。

 

毒親問題だけでなくネット上で誰かが到底出来そうにないことに挑戦しようとしている人に向けて誹謗中傷するのに対しても同様の事が言えます。貴方達の人生に関係ないでしょ?相手の邪魔をして時間を浪費している暇があればYAHOOさんの宝箱くじを引くなりポイ活に精を出しましょう。

 

またしても感情的に書いてしまいましたが、助けてくれなくてもいいから、せめて残された時間と人生を奪うような真似はやめてほしいということですね。

まあこんなことを言っても毒親とかバカなアンチとかには馬耳東風でしょうから、犯罪以外の実力行使が必要です。