金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

大雪の功名になればいいが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

全国的に大寒波が襲来して大雪になっていますね。特に日本海側、北日本、北陸の人達にとっては大災害に遭ったのと同じくらいであろうと思われます。

 

オレの住んでいる場所も例に漏れず、道路がスキー場みたいな感じで圧雪された状態になっており、とてもじゃないけれども外出なんてできる状態でありません。

スーパーやコンビニも品薄状態になっており、本当に大震災が起きたのではないかと錯覚させられるくらいです。本当に、今コロナがなくとも日本は危険と隣り合わせでリスクが高い場所であるのですね。

 

明日以降になれば気温も上昇して、雪も少なくなることも予測されるため物資も戻ってくるでしょう。それでも油断は大敵であります。2月も警戒すべきですが、意外と3月とかも気温が低くて雪が多かったなんてことも過去にありましたから。

 

この大雪の影響で巣ごもりをせざるを得ない人達が大半だと思いますが、願わくばこれによってコロナの感染のスピードが緩くなってほしいものです。

せめてワクチンが日本国民の大半に行き渡るまでの時間稼ぎになってくれればまだ救いはあると思うのですがいかがなものでしょうか。

 

オレは過去にもブログに書いた通り冬不要論者であり、東南アジアの様に雨季と乾季のみで熱帯気候の場所に住むのが理想ですが、ウィンタースポーツ関係者にとっては恵みの雪かもしれません。昨年度は記録的な暖冬で、経営的にも大打撃を与えましたから。

 

大自然は基本的に人類に牙を剥き、災いを及ぼすことの方が大きいですが、たまには恩恵もあるのですね。