金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

2020を振り返って

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

このブログを始めて約2か月が経ちます。周りの人達よりも大分早くて、資産もなしという殆ど例のない老後のブログとして始めさせて頂きましたが、オレ自身でもここまで続いたのが奇跡で驚いております。

 

と言いますのも以前もとあるブログをやっていて、こちら以上に好き放題書いていましたが、結局2週間足らずで止めてしまいました。内容は今思うと正気の沙汰ではなかったので仕方がないのですが。

 

そんなこんなでほぼ毎日の更新を目標として、字数縛りも設けずに書いてまいりましたが、改めて思うことがネガティブで同じようなことをひたすら悶々と書き綴っているなということ。

長年勤めた会社を定年退職して目標がなくなって空虚感を味わう老人とは違いますが、惨めで哀れな人間であると蔑まれることは間違いないでしょう。

 

もっとも、このブログはオレが生きた証を刻むものであり、決して貴方たちを楽しませるエンターテイメントではないということはハッキリと申しておきます。

こんなブログであるにも関わらず訪れて頂いた方、はてなスターを押して頂いた方々、はてブを押して頂いた方々には感謝しておりますが。

 

前置きが長くなりましたが、今年は2019年以前からオリンピック後の大不況がきて人生の終焉が更に近づくと覚悟を決めておりましたが、コロナという予想外の事態が起き、また違った形で終焉が近づいたと認識しております。

 

そして3密を避けた行動、マスクの徹底などといった従来の生活様式を大きく覆すものとなり、生き辛さが更に加速したように感じます。そんな中でも今までの飲み会がなくなったり、リモートワークによって出社する必要性が低くなったりして人によっては生きやすくなったのも事実ではありますが。

 

今年のニュース全体を見ても、人類はとにかくしぶとくて強くてある意味コロナウィルス以上の怪物じゃないかと思えてしまいます。こんな絶望的状況であるにも関わらず全世界の人間は生きる欲が強すぎるなと。

多数派の人達からすればオレのような生きる欲が低い者の方が異端者で怪物なのでしょうが。

 

そんなことで来年も残りの生命力を使ってずらずらと書き綴り、そして疲れたら眠る形にしていきたいと思います。

 

皆様、良いお年をお過ごしください。