金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

遠出に拘らない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

以前のオレは旅が好きでした。しかも旅に出るとすれば大抵は遠方で、近間を旅するのは何か物足りないという変な拘りがあったように思えます。

 

しかしながら今年のコロナ禍によって人の行き来が憚られ、かつてのような旅が不可能となった現状では外出できるとしても近間で買い物をするか、公園に行くくらいしかできなくなってしまいました。これでも海外の感染が拡大している地域に比べれば自由なのですが。

 

そんな中で普段は車で通り過ぎて見向きもしなかった場所に足を運んだり、散歩するようになりました。

以前ならばこんな近間になんか大したものはないだろうと思っていましたが、いざ足を踏み入れてみると何か不思議な雰囲気で異世界にでも来たのかという錯覚に陥りました。そして、オレは近間のことをそれなりに知っているようで実は殆ど知らなかったということに気付かされました。

オープンワールドのゲームに例えるならば、ある程度の範囲は移動しているものの、未踏の地が多くてスカスカの状態と言えばよろしいでしょうか。

 

早く遠出の旅がしたいという声も聞きますし、オレも当初はそんな気持ちはありましたが、今はそこまでしてやらなくてもいいかなと思っています。むしろ、家で大半を過ごしてたまに近間に散歩に行くスタイルでいいかなという感じです。

何だか知らず知らずの内に良き老後生活が出来上がってしまってます。

 

今度は電車を使って、行ったことのない駅に行ってその周辺をひたすら散歩でもしてみようかと思います。

オレの住んでいる地域は電車賃が高いのがネックですが、それでもかつて遠出していた頃と比べればかなり節約となるので、コスパは悪くないでしょう。