金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

苦労人・叩き上げの人達とは

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

世の中にはもの凄く苦労を重ねてきた、または高卒とか高学歴でないにも関わらずに出世・昇給を繰り返してきて成功を収めた苦労人・叩き上げの人達がいます。

 

オレはそういう人達に対して恨みはありませんが、どうしても仲良くなれる自信がありません。なぜならば、彼らがオレみたいな中途半端で努力もしてない甘ったれ野郎を嫌悪している傾向にあるからです。

 

彼らは過去に様々なコンプレックス、或いは酷いいじめや虐待等の過酷な環境の中で頑張って努力してきて現在の地位なり富を築いてきたでしょう。そういう人達からすれば頑張るのは当たり前のことであり、底辺を這いつくばりながらも何も行動しない、努力もしない人間など信じられないでしょうし、見下すことでしょう。

 

中にはオレみたいのを見下して安心感を得ている苦労人・叩き上げの人間もいるかもしれません。twitterを見ていたら自分より甘えている人間を叩きまくるシバキ行為を行う輩も見かけます。彼らも過去の苦労で傷ついてきたのでしょうが、ああいうのを見ると何だか可哀そうに思えてなりません。まあお近づきにはなりたくありませんが。

 

実際に言ったら怒られるかぶん殴られることを覚悟で書きますが、苦労人・叩き上げの人達は過酷な環境とか不遇な過去とかあると思うんですけど、努力とか行動する才能とか環境には恵まれていたんだと思うんですよ。傷ついていたけれども、自己肯定感は辛うじて維持できていたというべきか。

 

それがない人間がオレみたいな苦悩人になります。そこまで過酷な環境とかでないにしろ自己肯定感が破壊されて何もできなくなる状態で、周囲からすれば単なる怠け者として吐き捨てられて理解されない存在です。

 

残念なことに苦労人・叩き上げの人達はネットでも現実でも一定の同情や理解は得られますが、オレのような苦悩人に対しては殆ど得られません。消費したエネルギーはそこまで変わらないのですが無念で仕方なりません。

 

 最後になりますが、苦労人・叩き上げの人達とこちらから喧嘩を吹っ掛ける気はございません。ただ、もしもただ見下して悦に入るだけというのでありましたらこう言うつもりです。

 

「貴方たちの苦労は認めるが、自分には関係ない」と。