金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

資産〇〇〇〇万円の人達

どうも夜分遅くにすみません。

 

ブログでもSNSでも総資産が〇〇〇〇万円ありますと高々に主張されておられる方々がおられますね。そういうのを見ると実はプロ野球選手や人気芸能人よりもお金を持っているのでは?と思わされてしまいますし、日本が貧困化しているのはフェイクじゃないかと錯覚します。

実際のところは彼らは少数派であると思いますし、何よりも彼らの資産額が本当にその通りなのかを確かめる術もございません。本当は見栄を張っているだけなのか、はたまた〇億円の資産があるのかはオレ如きでは理解しかねます。

 

断っておきますが、オレ自身はどちらかというと拝金主義者です。何だかんだ言ってお金があった方が有利ですし、幸福になる可能性が高いからです。そういう意味では彼らと意見が合うのかもしれませんが。

 

ただ、彼らと相容れない点があるとすれば「自分もお金を貯めたのだから皆も頑張ってお金を貯めよう!!」と煽っているところです。資産家全てに言えることではないですけど。

いやいやそうじゃないでしょ?貴方達が節約や仕事や金融投資で頑張ったのは認めますし評価に値しますよ。

でもね、世の中にはその発想にすら至らない人間も一定数いるのですよ。そこまで至らなかったのは幸運であり、恵まれている証でもあるのです。そこのところは理解した方がオレはいいと思います。まあオレが言ったところで100%聞く耳持たずでしょうが笑

 

ただ、彼らがああやって資産額をある程度誇示する気持ちもわからないでもないです。

それは承認欲求です。彼らも過去にいじめや虐待、パワハラ等の不幸があったのかもしれません。そしてその不幸な過去を振り払うために努力して頑張って、ようやく大衆レベルで認められる大金という最強の武器を手に入れたのですから振りかざしたくなる気持ちになるのでしょう。

 

とてつもなくひねくれたことを言わせて頂くと、彼らにとってオレのような金なしは必要なのかもしれません。それは見下し役という精神安定剤として。仮にオレみたいな怠け者の貧乏人が絶滅したら、彼ら自身が底辺に陥ってしまって本物の大富豪達にいびられたりしてしまうでしょう。オレ自身は認めたくないですが言わば必要悪です。

 

最後に言いますが、お金を稼ぐことが悪ではありませんし、お金はあるに越したことはないのです。そしてお金が無くとも幸せになれるというのは大方キレイゴトであるというのも事実です。そこだけは誤解のなきよう。

ただ、常人の倍以上のお金を持ったとしても人間の闇の部分は消えないこともあるのだなと感じましたね。