金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

苦労人は理解されるが

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

苦労人は理解されて承認される傾向にあります。若い頃から親の借金を背負わされてそれをきちんと働いて返済して、その後結婚したりみたいな感じで。

SNSでもそういった苦労話をすればいいねが沢山貰えて、優しいリプがつくことも結構あります。

 

逆に苦労をしていない人に対してはもの凄く冷たい傾向にあります。例えば中学を卒業してずっと引きこもっていたりしている人なんて総叩きです。

オレからすればその人が親に暴力を振るっていたり、悪質な詐欺を働いていたりすれば打ち首獄門でも構わないと思いますが、そういう人たちは大抵は親から虐待を受けたり周囲からいじめを受けて努力のの字もなかったでしょうし。

オレは彼らを苦労人ならぬ苦悩人と呼ばせて頂いています。

 

こんなことを言うとバカにしたり、激怒されるのでしょうが、苦労人も苦悩人も使ったエネルギーは変わらないのでしょうか?下手すれば苦悩人の方が理解されないだけエネルギーの消費量は大きいかもしれません。

 

あとこれはオレの偏見もあるのですが、苦労人というのは楽をしてきた人間に対しての怒りや憎しみも深い人も少なくないと思います。人は何だかんだ言って自分より楽をしている人間に腹が立つものなのでしょうが、人の倍苦労してきたら尚更な気がします。

なので自ら行動しない人間に対して苛立ったり、厳しい言葉を掛けたりするのでしょう。

勿論苦労をした分だけ思いやりのある人もいるでしょうし一概に言えませんが。

 

最後に、苦労人も苦悩人もエネルギーを使ってきたことには変わりないから仲良く…

なんてことは言いませんし、言っても無駄でしょう。

どうせこちらが今まで苦悩して生きてきた!と主張しても、「そんなの知らんがな!」と吐き捨てられるのは目に見えてます。

なのでオレも「アンタらの苦労なんて関係ないでしょうが!?」と吐き捨てておきます。

いや、苦労してきたのは認めますよ?だけど貴方達に認められるために苦労してやる必要なんて本来あるわけないでしょ?ということなんです。

これ以上言い出すとキリがないので、この辺で終わりたいと思います。