金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

自殺抑止をしたいならば

どうもおはようございます。今回はいつもよりも重い内容になりますので、苦手と思われる方はご退出して頂いても構いません。

 

オレは基本的に自殺否定者に関しては懐疑的に見てしまう傾向にあります。理由として、きれいごとだけを並べて何もしない連中が目立つからです。

勿論本当に自殺志願者と向き合って行動を起こしている人達もおられますし、そういった方々に対しては考えは違えども尊敬の意を表します。

 

それでも前者の連中に対しては憤りを通り越して、あまりのお花畑思想に呆れてしまいます。彼らの主張は大抵こうです。

「自殺をすれば来世で苦しむ」

「何があっても自殺だけはしてはいけない」

「苦しんで生きることが人生の修行だ」

他にも色々な論法があると思いますが、とにかく自殺さえなくせばそれでよいという考えばかりです。その他の問題とかにはノータッチです。

 

自殺をすれば来世で苦しむという考えを持って生きるのは本人の自由であると思います。100歩譲ってその論理が正しいとして、それで自殺をほぼゼロにしたとします。人間社会は本当に平和になるのでしょうか?

オレはありえないと断言できます。人類が誕生してから何度も戦争やテロがあったはずです。多くの宗教で自殺を禁止しているにも関わらずです。

 

自殺しなければそれでオーケーというのはあまりにお粗末ではないでしょうか。自殺をガンガンに抑え込んで、それ以外の凶悪犯罪や強盗、悪質な詐欺等が増加したらどうするつもりなのでしょうか?オレは自殺よりもそれらの方が何倍も悪で、来世で苦しむ業だと思いますよ。

それも人生の修行などと説くつもりでありましたら、その説いた輩に生き地獄を味わせてやりたいところです。人生の修行として逃げずに受けて頂きましょう。

或いはその説いた輩に直接の救済を求めてやってもいいかもしれません。恥やプライドを捨ててどんどん彼らに助けを求めてやりたいですね。

 

あとそれにね、人はみんな正しく頑張る生き物でないのですよ。自分がある場所で頑張ったら、ある一方で悪役になるというのを聞いたことがありますが正にその通りなのです。

生きるというのはそんなに単純ではないのです。

 

最後に、もしも本気で自殺を止めたいというのであれば、お金や労力を使って自殺志願者と向き合う姿勢が必要だと思います。そうした具体的な行動も取らずに文句を言うだけでも問題ですが、それに加えて自殺志願者を苦しめて追い詰めるのであれば、そうした行動にこそペナルティを与えるべきでしょう。