金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

今あるもので

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

人間、わかってはいるけれどもないものねだりをしてしまいます。

オレの場合は他人が集まって楽しそうにしているのを見ると、いいなあ、オレもあの中に入れたらなあと妄想してしまいます。しかし、実際にあの中に入った自分を想像してみると、何もできず、黙り込んで嫌な雰囲気になってしまうこと間違いなしです。

 

結局のところ、オレは単に自分にないものに憧れていただけなんです。その背景の苦痛や努力を知らずに。

 

そんなことよりも自分に今あるものに目を向けた方がいいのではないでしょうか?

クソみたいにつまらなくて役に立たないものだと評されたとしても、自分が楽しめればそれでいい。

 

ネットをやっていると、どうしても人気があるもの、凄いことをやっている人達に目がいきます。それ自体は素晴らしいことだし、それによって自身の行動に大きな影響を与えてくれるならば有意義なことです。

ですが、それによって自身が劣等感や嫉妬を感じたりするのは本末転倒ですし、不健康な行為です。

 

まずは今あるものに目を向け、それで本当に足りないと感じたら努力したりして補充していく方がいいと思いますねえ。