金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

駄文の継続

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

ここ最近は毎日ブログを更新することを心掛けておりますが、どうしても文章にまとまりがないことに気付かされます。本当に読み返してみてもため息が出てしまいます。

 

そんなまとまりがないブログではありますが、唯一意義があることといえば、継続の習慣をつけることができることです。

 

ブログを書いているとどうしても言葉を選んだり、どういう締めにするのかを考える場面に直面します。そしてそれを毎日やるようにしていけば自ずと文章力が上がっていきます。

 

と言える立場でもないですが、そうであったらいいなあと思って書いています 笑

 

勿論これが公文書や会社の重要な書類であるならばこんな悠長なことは言っていられませんが、個人用のブログであるならばとにかく数をこなす方が理想だと思います。

オレなんて誤字脱字のチェックを無視して、エイヤ!という風に投稿ボタンを押していますよ。それで後から読み返した時に脱字を見つけたりしたらいくらでも編集で治すことができるわけですし。

 

こんなブログでも毎日書き続けて、いつかは自費出版で本でも書けるようになれたらなあと妄想しております。