金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

同じことの繰り返し

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレはかれこれ7年以上ブログをやっています。ですが主張する内容が殆ど変わっていないように思えて仕方がありません。勿論所々変わっている部分はあるのですが、やはり根幹となる部分は変わっていないように思えるのです。

特に労働や人生観について。

 

そうやってレビューをしていくと、まだあの時と同じことを書いているよ、いつまでこんなこと書いているんだよ、と自分でも恥ずかしくなってしまいます。まるで成長していないというのはこのことですね。

 

そうしたことを踏まえて新しいジャンルの記事を書こうとしても筆が進まず、更新が滞ってアクセス数が伸びなくなり、最終的にはブログを閉鎖という負のスパイラルとなってしまうのです。かれこれ3回以上はあったと思います。

 

今までは何も変わっていないとばかり思っていましたが、今はそうでもないと思えるようになってきました。何故ならば、過去と同じことをやっているつもりでも、心身が老化していくからです。

ここ最近は腰の痛みと物忘れが顕著に出るようになってきました。かつては腰の痛みなんて瞬間的なものでしたが、今は痛みがなかなか和らいでくれませんし、物忘れに関しても今何をしようとしていたのか忘れてしまうことが1日に5~6回はある程です。

 

成長や変化を意識しなくとも人は何らかの形で必ず変わっていきます。その速度は遅かれ速かれ。そして、正しかれ間違いであれ。

 

同じことだったとしても理想としては続けた方が良いと思います。気付いたら知らぬ内に何かが変わっていたり、思いもよらぬ行動に移っているかもしれません。