金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

自分で決断した時こそ輝く

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

自分で何かを決断し、そして断行した時は自分でも驚くような爆発的な行動力を起こすことがあるように思えます。

 

現にオレがそうでした。最近とあることで、今までやってこなかったことを試みてからは、普段やらない家事や片付けに精が出始め、筋トレまで再開するまでに至りました。

 

ここ最近は自分の意志で行動できていませんでしたが、自分の決断で行動するのは素晴らしいです。

それで失敗しても困るのは自分であり、自分で決断したのだから潔く自分のせいにできるわけです。これが周囲の圧力に負けてやらされたことだと、どうしても自分一人のせいにはできないわけです。

 

そう思うとオレは今まで本当に色々なことを嫌々やらされてきたのだなとしみじみ感じます。ある意味よくやってきたよオレと褒め称えたくもなりますよ。

 

なので、他責で行動力のない人間は思い切って放置して諦めてあげましょう。大抵はそのまま終わるでしょうが、もしかしたら、自分で責任ある行動を取るかもしれませんよ。