金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

どちらにも理があるから厄介

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

GO TO EAT、GO TO TRAVELが中止になってきましたね。オレ個人としては経済とか雇用のダメージが大きいと思いますので、継続してほしかったのですが、感染力の事を考えると苦渋の決断だったのかなとも思います。

 

以前も書いたかもしれませんが、オレは現在は経済を回すやり方を支持しております。稼げる人が稼ぐべきだと思いますし、働きたい人が働けないのはあってはならいはずです。

そんなオレではありますが、自粛派の人達の考えもわからないでもないのです。例えば病気の家族を養っていたりする人達だとか、医療関係者だとか。そんな人達に対してコロナなんかどうでもいいんだよ!とか言えませんしね。

 

経済を回す派と自粛派。どちらも一理あるので凄く厄介です。イソップ物語の話のようになりますが、どちらにも譲れない言い分がある。なので徹底的に考えて話し合って、どこかで落としどころを見つけなければならない。

どう転んだとしても、これはどちらもスッキリとはいかないと思うのですよ。

 

くどいようですがオレは経済を回す派です。自粛で店や会社が倒産して、自殺や犯罪が増える方がやはりダメージが大きいと思いますし。

残念ながら現在は全世界で自粛派が多数派ですが、自粛ではもう抑え込めないというのが現実だと思っております。

こればかりは個人がどうこうできるレベルの話ではありませんので、周囲に同調しつつもやれることをやり、言うべきことを絶えず発信していくしかなさそうです。