金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

子ども部屋おじいさん

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは現在両親と同居している、子ども部屋おじさんならぬ子ども部屋おじいさんであります。あと少ししたら老々介護になるのでしょうね。残念ながらオレにはお金がないので、福祉側との相談になるのが濃厚でしょうが。

 

実家に住んでいる大人でも、十分な稼ぎがある人もおられますので一概に言えませんが、子ども部屋系の人達は大抵は一人前扱いもされず、肩身の狭い思いを強いられます。

 

本人も本当は家を出て自由を満喫したりしたいのですけど、収入が無かったり、支援を受けられなかったりで、止むを得ず実家に住み続けなければならず、心身を蝕まれていきます。そして最悪の場合は…

 

不本意な実家暮らしをしている人達は、実家暮らしを続けながらも、身を守る術を身につけなければなりません。理想としては独り立ちできる経済力を身につけることなんでしょうが、現在の不況や今後の仕事の高度化を考えればそれも難しい人たちも出てきます。

ですので、いきなり実家を飛び出すよりも週末や休日を外で過ごしたり泊まったりして、家族と一定の距離を取るようにすればいいと思います。できればごはんとかを自炊するようにして。

 

幸いオレはまだ運転免許を返納しておりませんので、いざとなったら車中泊生活にシフトしようと思っております。実は密かに車中泊生活は憧れていたのですよ。

 

そう考えると自立というのは難しいように見えて、実は簡単で楽しいものかもしれませんね。