金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

努力できたことに感謝

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

朝一番で多くの人の怒りを買うことを書かせて頂きますが、オレは努力してきた、できたことは恵まれたことだと思います。

何故ならば、努力ができるというのは自分の価値を信じることができるからです。

 

家庭環境が悪かったり、貧しかったりして努力や苦労をされてきた方は多いと思いますが、そんな中でも努力ができたというのは、将来の自分には幸せになる価値があると信じることができたからです。

逆に、それができない人達というのも一定数出てきます。自分には将来価値がないと思ってしまって自堕落な行為に走ってしまう。オレがその層の人間ですが。

 

そういった人達は幼少期からいじめや虐待を受けてきて自己肯定感が破壊されています。その後の人生で立ち直るチャンスを得られるケースもありますが、不幸なことにそれすら敵わずに悲惨な末路を辿るということも少なくないのです。

 

そうした人達のことを努力できる人達は何故か理解しようとしません。これは学力とか理解能力とかそういう問題でなくて、感情とか思い込みとかそういう問題が絡んでいるのでしょうね。自分たちが当たり前にできたから他人もできて当然みたいな感じで。

 

人間というのは自分に都合の悪い事実とかは受け入れにくい生き物なんでしょうね。オレも成功者も関係なく。

 

因みにオレは努力できないタチですが、15分程度のノートの板書きという習慣が生まれました。これはネットでお邪魔している人達の影響を受けて始めたもので、そうした影響を受けられたことに関しましては感謝しようと思っています。運が良かったなと。