金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

コロナ感染拡大

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

以前から予想されていましたが、コロナの感染が拡大してきましたね。

今年初めの頃はとにかくロックダウンしてほしいと切に願ってましたけど、最近はロックダウンの効果もどうかな?という風に変わってきました。それでも現状ではある程度の外出制限が必要なのでしょうが。

 

ロックダウンについてですが、ずっと家の中にいれば感染のリスクは9割くらいは防げると思います。それでも物に付着していたり、訪問者から感染というリスクはゼロにはできないですけど。

 

それにロックダウンとか外出制限を行っても一時しのぎにしかならず、解除後にまた感染のリスクが高まるのであれば如何なものかとも思うのです。病床の数を考えると一時しのぎも止むを得ないと言われればそれまででしょうが。

 

あと批判を覚悟で書きますが、何とか自粛でコロナから命を救えたとしても、それに伴う経済苦で自殺や犯罪が増える方が余程恐ろしいとオレは思うのです。どうせこういった問題が増えても自己責任と片付けられてオシマイなのでしょう。本当に腹立たしい限りです。

 

個人的にはこういった自粛で経済をストップさせて、本気で回していけると思っていると思っている人がどれだけいるのかが気になります。またこれだけの状況になっても、まだ生きていたいと本気で思える人がどれだけいるのかも気になります。

オレだったらもういいかな、と素直に答えてしまいます。

 

かなり残酷な考え方になってしまいますが、オレが独裁者か何かでしたらコロナ感染の基準を緩和してできるだけ患者を少なくし、重症者のみを入院させるようにしますかね。高齢者や病気の方に対しては申し訳ないですが、働ける現役の人達が犠牲になってしまったら本末転倒になってしまいます。なので、弱い立場の方々はできれば助ける程度でどうでしょうか?

 

いつもより長く書いてしまいましたが、今の結論としましては外出自粛の要請には従うつもりです。コロナの抑え込みに関しては疑念を抱いておりますが、無闇矢鱈に感染を広げるのは防ぎたいと思っておりますし。

ですが、今一度コロナの感染拡大以上に恐ろしいことが起こりうる、いや起こり始めているという事実にも目を向けなければならないと思います。