金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

まだやるの?人類?

どうもおはようございます。朝からイカれた勢いでいきますので、ご無理にお付き合いされぬように。

 

日本は本当にコロナ過でも国民の頑張りで上手く抑えて、海外に比べても感染状況はマトモですが、流石にここまで変異株がきたらオシマイじゃないですかね?

頼みのワクチンも年内にどれだけ打てるかも不透明ですし、それまでに国民の頑張りだけで凌げると本気で思っているのでしょうか?本当のところ政府も諦めているようにしか思えません。

 

本当に抑えたいのであれば海外並みのロックダウンを1年間やればいいと思いますが、それを実際にやろうとすると本当に日本中の会社が軒並み倒産しますし、税収だって見込めません。もっとも、今の感染状況からするとロックダウンをしても効果は薄いでしょうし、少しだけ感染者が減るだけのメリットしかないでしょう。

 

政府の不手際には不満もありますが、その反面責め切れない部分もあるのが事実です。

本当は「もうどうにもならないんだ!自分たちにどうしろと言うんだ!?」という心の声が聞こえるようにさえなってしまいました。

 

オレが総理大臣や尾身会長の立場だったら真っ先に、

「国民の皆様、誠に申し訳ございません。もうコロナは抑え込み不可能な状態に陥ってしまいました。つきましてはこの先自己責任で残された日々をお過ごし下さい。」

という玉音放送を流すと思います。

現実でやったら確実に辞任に追い込まれますが、オレ自身は「そうか、政府の人達も大変なんだな」と受け入れてしまいます。勿論多くの国民は絶対に受け入れないでしょうし、何よりもオレ自身が人生を諦めているから受け入れられるのですが。

 

現在のコロナ過で日々感じることは、日本のみならず世界中の人達の生への執着が凄すぎるという点です。こんなに大勢の命が失われて仕事もなくなって、行動も制限されていく中でもアフターコロナとか経済活動とかを考えていく人達は逞しすぎです。

悪い言い方をすれば人類はエネルギーモンスターではないかと思うくらいに。

 

こんな見方ができるのはオレのエネルギーがなさすぎるのは明白ですが。逆にオレの方がモンスター扱いされるでしょう。

 

正直言ってコロナがなくとも世界は色々な意味でオワコンだったような気がします。それがコロナによってより早まったという感じで。

一体人類はいつまで続くのでしょうか。霊長類から数えると約1億年は続いているのでしょうけど、もう十分だろ?人類?と言いたい気持ちでいっぱいです。

 

それでも生きたい人は生きてもいいんですよ。ただオレ自身がうんざりしているだけですので。