金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

ワクチンよ来い

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

イギリスでは多くの人がワクチンを接種したようですね。無論イギリスは12万7000人以上の方がコロナで亡くなられていますから、日本よりも接種の優先順位が高くなるのは当然でしょう。

それでも、今の遅れに遅れている日本の実情を踏まえますと、イギリスみたいに早く接種したいという気持ちが抑えられません。

 

ワクチンについては未だに賛否両論ではありますし、ワクチンの副作用も当然ながらありますからワクチンを接種しない派の人達の言い分もわかります。

そうした中でもオレはできるだけ早く打ちたいと思っています。効果はそこまで期待はしていませんが、少なくとも重症化のリスクは軽減できますし、何よりもコロナ前の生活に近づけるというメリットがオレの中で勝っているからです。

まあ流石に中国やロシアのワクチンは如何なものかと思いますが。

 

日本はワクチンやロックダウンがない割には本当に頑張ったと思います。あんな政府の対応にも関わらず、古来からの土足禁止の文化や衛星の意識の高さによってここまでこられたのだからある意味奇跡です。

 

今の変異株もあるので決して楽観視できず、最悪の事態も想定しなければならないでしょう。

いくら政府を責め立ててもワクチン接種の前倒しは不可能でしょうから、何とか重症化する人が少なくなるように願うしかないと思います。