金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

ブロガーさんに依存しないように

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは昔から色んな人のブログをGOOGLE検索してはよく読ませて頂いております。

意見が合わない内容のものが多いので、その都度オレとは別次元の人達なんだなあと思いながら読んでおりますが、その反面オレの人生のバイブルになるような内容の記事も沢山あります。

 

そういった記事は今でもオレの心に深く打ち込まれておりますが、最近になってそのブログ及びブロガーさんに依存しないように心がけております。

なぜならば、そのブロガーさんは時が流れるにつれて必然と変わっていくからです。

 

簡単な例を挙げるとすれば、最初はニートを肯定していて働かなくても別にいいじゃん!という主張をしていた人が、労働は義務だ!どんな無能だったとしても努力して社会に貢献しなければならない!という風に主張が変わるようなものですね。

オレからすれば失望を感じてしまいますが、それってそのブロガーさんに期待というか依存してしまっていたからなんですよね。

 

そのブロガーさんにだって事情あるでしょうし、環境だってオレとは違うので考えが変わることは十分にあり得ます。そして何よりも、人ってのは行動しようがしまいが、時が経つにつれて変わっていくのは確実なんです

こんな頑固な嫌労働なオレだって細かい部分では変わってきているんです。

 

いくら過去に共感していた記事を書いていたブロガーさんでも、自分と考えが変わり過ぎたり合わなくなったりすれば離れればいいし、今の自分がどういう考えをしてるか、何をしようとしているかが大切だと思うんですよ。