金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

たまに勉強したくなる

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

オレは基本的に勉強はしません。唯一勉強していたと思える時期は中学3年生の頃くらいでしょうか?どうしても入りたい高校があって家庭教師をつけてもらって勉強していた時期がありましたが、成績はさほど上がらず、結局志望していた学校にも入れず仕舞いに終わりました。

 

それからというものの、勉強らしい勉強はしなくなってしまいました。あの時にドラゴン桜の勉強方法とかが確立されていて知っていれば少しは成績が上がって勉強の習慣がついたのかもしれませんが、こればかりはどうしようもないですね。

 

あと、今は何でもわからないことがあればGOOGLE先生にキーワード入力すれば大抵のやり方が出てきます。日曜大工から料理まで幅広く。検索したら取りあえずお気に入りかブックマークしておいてまた必要な時にページを開く。これで万事解決になってしまいますし、何よりも効率が最強なのです。

わざわざノートやルーズリーフに書き写すなんて時間の無駄になるといっても過言ではないのです。だから勉強とかはオレにとって意味がないと思えていました。

 

そんなオレではありますが、たま~に勉強したいと思える時があるのです。そういう時は5分でもいいのでノートか印刷紙の裏紙などを使って得た知識を書き写し、時には自分の見解も付け加える。オレとしてはそれでOKだと思ってます。

一番大切なのは習慣であり、自分が勉強をしても意味がないと思わないようにすることだと思うのです。

 

あと、勉強は大切ではありますが、もっと勉強しろとかは基本的に言ってはならないと個人的には思っております。少なくともオレはそれで更に勉強をしなくなり、悪い地頭が輪をかけて悪くなってしまいました。

 

ネットや本で得た知識をスマホのメモ帳やパソコンのワード等でまとめて、それをノート等に書き写していく。周りから見たら時間の無駄になってしまいますが、個人的にはこれが効率が良いと考えております。

急がば回れとはよく言ったものですよ。