金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

救いのない同情されない存在

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ

 

世の中にはどうしても救いようもなく同情されない人間というものが存在します。闇金ウシジマくんに出てくる債務者とか、カイジに出てくる一部の登場人物などがわかりやすい例でしょうか。

 

そうした連中は弱者や底辺にカテゴライズされる人たちの中でも、そこから抜け出す努力をしていない、あまりにも自己中心的、思いやりがなさすぎるなどといった特徴を持っており、同族の中でも当然嫌悪されます。オレが最たる例なのですが。

 

弱者の中でも一方的に後遺症が残るくらいのいじめを受けた、幼少期に〇億円単位の借金を背負わされた、一流大学を出てブラック企業で必死に頑張って精神病になったなどといった過去を持っている人達は同情及び共感されやすいです。

 

それに対して高校時代は殆ど勉強もせずに卒業も定職もつかずに親のすねをかじりまくって「生き辛い」と嘆いていたり、幼少期から友人をつくる努力もせずにずっとぼっちでいて「誰にも理解されない」とこぼしていたりする人間は完全にゴミクズ扱いされます。

そして一般レベルの人は勿論の事弱者グループからも相手にされないか叩かれるようになり、孤立して本物の犯罪者になってしまうのです。

 

オレも似たようなものですが、確かに彼らに落ち度はあれども犯罪者と同等に扱うのは如何なものかと思います。オレから言わせれば本当の凶悪犯や、平気で人を貶めてのし上がる連中の方が胸糞悪いですが。

 

こんなことを言ったら怒られること必至ですが、彼らのような救いのない同情されない連中こそしっかりとスポットを当てて、ケアすることが必要だと思います。単にサンドバックにしたり反省を促したりするのではなくて、自己と向き合わせるのです。

 

こんなことは綺麗ごとであるのは百も承知です。本当にどうしようもないクズは矯正も共生も不可能です。なのでベーシックインカムを与えて隔離しておく、犯罪を繰り返すならば懲役300年などの対処ができればよいのですが、それもやはり不可能でしょう。

せいぜいお互い距離を取りながら暮らしていく術を模索していくしかないと思われます。

 

それにしても、ネット上で救いのない人間というものはあまり見かけませんね。

本当の弱者というかヤバい人間というのはネット上に存在していないのか、擬態しているだけなのかもしれませんね。