金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

転職活動をするつもりはない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

事実上のアーリーギブアップ状態となっておりますが、未だに労働は続けております。セミリタイアとかそういうことはできておりませんのでね。

何とか働けている状態ではあるものの、月収は自慢できるほどではありませんし、他の方の手取りを聞く度に自信を喪失するくらいです。そんな状況でもこうしてブログを書いていたりアーリーギブアップ生活を送れたりするのは子ども部屋おじいさんですから。

 

本来であればブログなんてとっとと止めて転職活動をすべきなのです。例え働きながらでも。ネット上でも、自分は無能だとか、毒親育ちだとか、パワハラを受けているなどといった生き辛さを抱えている人達でも裏ではしっかりと転職活動をしたりスキルアップを図ったりするなどの前向きな行動を取っているのが殆どだと思います。

オレみたいに無能で底辺であるにも関わらず、これといった前向きな活動を行っていない者は超少数派になってしまっています。

 

思い起こせば仕事を辞めたいと思うことは常にありましたけど、転職したいと本気で思ったことは殆どないですね。まず入社できる会社もありませんし、スキルや職歴を盛って面接にこじつけたとしてもうまく答えられないですしね。騙すスキルを磨いて入社を勝ち取ったとしても、その後の業務で撃沈というシナリオが読めてますし。

何よりも働きながら転職するという多くの人達がやっていることをオレ自身ができなかったので。そんな器用なことをできるならば、在籍している会社で仕事をこなして上手く立ち回っているという話です。

 

流石に貯金がなくなっていたら就職活動をしていたでしょう。今よりも若かったですし、時間も余裕があって何かしていたと思います。

今のオレは一か月後に退職しなければならない状況にあっても転職活動はしないつもりです。その前に部屋の片づけとか色々とやらなければならないことがありますし、何よりも税金や社会保険や年金等を支払って自由な時間を楽しみたいという気持ちが強いので。でもindeedさんのサイトにアクセスはするかなあ?

 

今のところ転職活動をするつもりはありませんが、この先再び就職活動をすることになったらあくまでもネタとしてやるつもりです。敢えてホワイトの大企業に履歴書を送ってそれをブログネタにしたりといった感じで。長いことはできませんが、個人的には少し面白いかなと思っております。

でも次挑戦するとしたらアルバイトとかそういった感じになるのでしょうね。