金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

未だにSNSがわかりません

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

今もtwitterを活用していますが、有名なタレントや俳優、著名な実業家でないにも関わらず多くのフォロワーを抱えているアカウントがあります。

オレからすればなぜ彼らがそこまで人気があるのかよくわかりません。強いて思いつくとすれば、主義・主張が一貫している特定のジャンルを深堀りして呟いているぐらいでしょうか?

後はよくわからない雑多アカウントにしていないとかもあると思います。

 

その他にもネガティブ垢、ダメ人間垢みたいなもので人気がある人もおられます。確かに彼らの呟きというか心の叫びはネガティブ、ダメ属性を持つ人々の共感を得やすく、「バズり」状態になることもしばしばです。

オレも共感することが多いですが、それと同時にこの人たちはどこまでが本音で、どこまでが演じているのかと疑問に思うのです。

 

まああくまでもSNSの世界ですからね。基本的に確かめようがありませんし、相手のプライバシーを守る上でも確かめるべきでないでしょう。

 

沢山いいねが貰えるのは羨ましいと思いますが、オレには無縁の世界ですよね。彼らは面白くて有益な情報を提供しているのに対して、オレの発するものは価値がありませんから。

 

そういう意味ですとオレはSNSで情報発信などせずに、〇フーや政府機関等のアカウントのみをフォローした閲覧オンリーの方がいいのでしょうね。

 

SNSでバズりたい!という承認欲求は完全に消えることはないと思いますが、それ以上にもう疲れたのですよ

他の誰かが頑張っているとか、意識が高いとか、ウザいからフォローを外したりとかそういったことに時間を割くのはオレ自身もウンザリしてしまいます。

 

今はtwitterよりもブログの方がよさそうです。