金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

行動派の人はバカにするのでしょう

どうもこんばんは。長々とした愚痴ですので無理にお付き合いしなくても構わないです。

 

以前は同じような生き辛さを抱えている人を積極的にフォローしたり、ブログの読者になったりしていました。ネットの普及によって何十年前よりは確実に繋がりやすくなり、孤独感から解放されたような気分になりましたから。

 

ですが、ネット活動を続けていく内にとある壁に気付くようになりました。

それは、生き辛さを抱えている人達の中でも行動できる派とそうでない派に分かれることに。

行動できる派は、例え無職やひきこもりであったとしても面白いことをやっていたり、才能を活かしてビジネス等で活躍している人達が多いです。表向きは底辺やダメ人間を謡っていても、実際はそこらの会社員以上の力を持っている人も少なくありません。

 

逆に行動できない派というのは、とにかく毎日ネガティブな言動を繰り返し、いつまで経っても同じ行動しか取りません。なので最初は傷の舐め合いで繋がっていてもそのうち呆れられて孤独になりがちです。それか、自らネット活動を止めてしまう人も結構います。オレがいい例です。

 

行動できない派といっても程度があり、ネガティブだけれども何とか克服して行動に移す人、或いは本当に末期状態の者も見受けられます。オレの主観としては、行動できない派でも本当にネガティブを極めている者はオレ含めて5人いるかいないかです。

もしもオレ以上のネガティブな人がいるというのならば紹介してほしいほどですよ。

 

そして残念なことにオレのような行動できない派というのは理解を得られにくく、バカにされがちです。特に行動できる派のポジティブ全開な人や、ネガティブだけど克服した一部の者など色々です。

 

まああの人達からすればオレみたいなのは許せないというかあり得ないのでしょうね。

ここまで惨めになっているにも関わらず何の行動も起こそうとしない。それでもって文句ばかり言うので見るに堪えないと言うべきか。

 

こんなことを長々と書いていたらまたあの人達はバカにしてほくそ笑んでいるのでしょうね。オレから言わせれば貴方達は恵まれていたのですよ。例え生育環境が悪かったとしても生まれ持った遺伝子が良かったか、はたまた周囲に理解者がいたとか。

まあ面と向かって言ったら確実に後遺症が残るくらいにブン殴られるでしょうから言ってやるつもりは毛頭ありませんが。

 

いずれにせよ彼らに相手にされる予定はありませんし、こちらから土下座して頼み込む道理もございません。あと、彼らを見返してやろうという気もございません。

そんなことをするよりも残りの短い余生をダラダラと自由に過ごすように努めるのが有意義だと思いますので。