金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

認められたいですよね

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

かつては承認欲求を克服しようと思っていました。他人の評価なんてクソ食らえで、自分のやりたいことをやっていれば他者の承認なんて関係ないという感じで。

しかし、最初はそれでよくてもついついSNSでいいねの数や反応を確かめたり、ブログにおいてもアクセス数をどうしても確認してしまったりしてしまいます。

結局のところ承認欲求からは逃げられないのでしょう。

 

ここまで書くと結局承認欲求が強いバカと見られるのでしょうが、貴方はどうなのですか?と逆に問いたくなります。インフルエンサーと呼ばれる人たちも、歯に衣着せぬ発言で注目される人たちも何だかんだ言って承認欲求は強いとオレは思いますよ。

そもそもオレも含めてネットで何かを発信している人達はそれなりの承認欲求を持っていると言っても過言ではありません。承認されたくないのであればメモ帳にでも書き綴ればいいだけですから。

 

まあネットで何かを発信していなかったとしても、人間は承認欲求を多少なりとも持っているのでしょう。食欲とか煩悩みたいに生きている限りは避けられない業とも言うべきか。

 

本音を言うとやはり認められたい、いいねが沢山ほしい、はてなスターもほしいし、一度はバズってみたい。

でも、承認欲求にすがって行動したりすればするほど人は不幸や破滅に近づくのも嫌らしい事実でもありますし、厄介なものです。

なのでオレはゼロコロナならぬゼロ承認欲求は諦めました。

承認欲求を一時だけ忘れて、しばらくたったらまた襲われる。そしてまた忘れるを繰り返していくことが上手い付き合い方なのだと思うのです。