金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

真の愚痴・ネガティブブログは自分くらい

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

根っからのネガティブ・諦観の持ち主であるオレは今までかなりの絶望系やネガティブ系と呼ばれるブログを読み漁ってきました。

彼らの多くは文章力があって繊細な方が多いイメージでしたが、読んでいくにつれて普通に思えるようになってきました。こういったブログを読んできて耐性がついたのと、オレ自身がネガティブを通り越してしまったからだと思いますが。

 

twitterにおいてもネガティブ系やダメ系のアカウントを拝見させて貰ってますが、何だかんだ言って人生そのものを諦めている人は少なく、生きる活力が残っている人が大半であると見ております。もしかすると空元気で本当は末期レベルの人もおられる可能性も否定できませんが。

 

ネガティブ系というのは意識が高い人やポジティブしか受け入れられない人にとっては気持ち悪くて嫌悪されるでしょうが、心に闇を抱えていたり傷ついた人にとってはものすごい安心材料になるんですよね。自分と同じ仲間がいて孤独感から解放されたり、かけがえのない情報交換相手になったりとプラスになる面もあります。

ですが、逆に単なる傷の舐め合いになったり自分より下の相手を探すだけに留まったりする傾向にあるのも事実です。それに気づいて「こんな相手と過ごすのはバカらしい!」となって離れられて終わるパターンが多いです。

 

あとは相手のブログやアカウントがなくなってしまうケースも結構あります。

ネガティブ思考ではいけないと思って方針転換をしたのか、心身ともに辛くなって継続が困難になったのかはわかりませんが、寂しいというのが正直な気持ちです。

 

まあそれだけオレがそういったブログやアカウントに依存していることの証左でしょう。相手だって生身の人間ですし、意識しようがしまいが思考は変化していきます。

 

ですのでこれからネガティブ思考をやめようというわけではありませんが、他人のネガティブに依存するのは止めて、自分で勝手にネガティブを発していくことに注力していこうと思います。

 

手前味噌ですが、オレ以上にネガティブとか諦観を発する人はそうそういないでしょうしね。