金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

お久しぶりです

どうもお久しぶりです。ご自由にどうぞ。

 

最近めっきり寒くなりましたね。前回の記事で書いた寒さ対策で断熱材は入手しておりませんが、石油ヒーターを導入しました。以前アパートの管理会社に石油ヒーターの使用について問い合わせたところ、オレの住んでいるところは良いとのこと。賃貸アパートでは使用不可のところが多いと予想していたので少し驚きました。

 

エアコンでは火力不足なのでありがたい限りです。ネックなのは灯油代がかかる点で、これも馬鹿にならないものです。オレの小学生の頃は今の半額くらいで買えたことを思い出すと昔は非常に良かったとしか言いようがありません。

 

あとは火事のリスクが高まることでしょうか。ヒーターの付近は高温になりやすく、洗濯物や紙類が引火して火災に繋がるのが恐ろしいです。なのでヒーターの近くだけは整理整頓を欠かせません。火災保険に入っているとはいえ取り返しのつかない事態だけは何としても避けねばなりませんから、ズボラなオレでもそういったところだけは徹底します。

 

ヒーターはもの凄く優秀な存在ですが、ダラダラと使い続けていては灯油代がどうしても高くついてしまいます。なのである程度暖かくなってきたら消すといった小まめな操作をしたり、厚着をしたりして凌ごうと思います。これも自己責任ですので無理は禁物ですが。

 

とまあ今回の冬はこれで乗り切るつもりですが、来年以降は更に厳しい物価上昇等が予想されますので、次回の春を見られればそれでいいかなという感覚で過ごすつもりです。

 

とあるアニメのセリフに「もう十分頑張ったじゃないですか」とありましたが、それを自身に言い聞かせております。