金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

寒さはいらない

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

今年の秋は夏と遜色がないくらい暑い日が続いていましたが、最近になって冬っぽく寒い日が続くようになりました。

 

オレは寒さが嫌いです。暑いのも苦手ですが、寒いとまず手足がかじかむ。特に足の指が冷凍ミカンのようになるのは耐えられないのです。

あとは冬の雰囲気が嫌いです。まだ晴天なら気分がマシになるのですが、オレの住んでいる場所は日照時間が少なめなので気分も落ち込みます。それに加えて冬の師走とかも忙しくて落ち着かなくて、あまり好きじゃありません。

 

正直言いまして、日本に四季はいらないと思ってます。三季、いや東南アジアみたいに雨季と乾季くらいでずっと温暖な気候がいいかな。以前日本が冬の時期にタイに行ったことがありますけれども、本当に最高でした。それは暑かったですが、日本が氷の世界であることを考えると気持ちいいくらいです。本当に帰国したくなかったですねえ。

 

冬には冬の美しさとかがあったり、ウィンタースポーツを楽しめるというメリットもあるみたいですが、俺にとっては百害あって一利なしです。

 

将来は温かいところで生を終えたいものですね。