金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

もしも国のトップだったら

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

今年の初めから続くコロナ禍で、全世界は経済的にも大打撃を受けて、本当にこの先回復していくのかという予感がしてなりません。

リーマンショックの時も時間がかかったけど回復したからまた回復するのでしょうが、回復したとしても今以上に生き辛い世の中になるのはほぼ確定でしょう。

 

そんな今、もしもオレが国の最高権力者だったらこんなことを国民に対して言うと思うんです。

 

「国民の皆様、今まで本当によく頑張ってこられました。様々な手を打ってまいりましたがここまでのようです。これからは残りの人生を悔いなく好きなようにお過ごし下さい。」

 

完全な終了宣言ですよ。こんなことを発言してしまったら確実に、もう世界は滅亡寸前だから犯罪でも何でもアリだ、ヒャッハー!という感じで暴動が起こりまくるでしょうね。

これはオレの妄想の域の話なのですが本当のことを敢えて話してないだけであって、実際はもう世界は取り返しのつかない状態にあるように思えるのです。

 

それにしても人類ってのはどこまでやっていけるのでしょうかね?5Gだの6Gだの技術は進歩してるのでしょうが、コロナは勿論のこと、環境問題とか経済とかでもういくとこまでいってると思うんですよ。もう十分だろ?と言いたくもなります。

 

まあ優秀な人達はこの先も生きて未来を見続けるのでしょうけども、オレは財力的にも不可能でしょうし、正直申しまして興味もございません。2018,19年あたりでご臨終となった方が良かったと何度も後悔してますし。

 

とは言いましてもオレの延長戦の人生もそう長くはもたないのは確実ですので、人類劇場の行く末をもう少し見守りたいと思っております。