金なしじいさんのアーリーギブアップ生活

40前後でアーリーギブアップ生活を送る老後の日記

ショボい料理を作って、なんちゃって家事をする

どうもおはようございます。ご自由にどうぞ。

 

一人暮らしを始めてから料理や家事を本格的に始めました。というよりもやらざるを得ないのですが。

 

オレは料理ができません。というよりも本当にやったことがないと言っても過言ではありません。家庭科での調理実習でも洗い物ぐらいしかできなかったですし、実家では親が基本的にやってくれていたので。

 

かといって外食やスーパーのお惣菜に頼り切っていてはお金の減りが激しくなってしまいます。なので否が応でも炊事に挑戦しなくてはなりません。

なので一人暮らし開始当初はYoutubeで節約料理や簡単レシピの動画を観まくっていました。そしてそれを真似をして、「こんなものかな?」という感じで。

 

今は朝はトーストとヨーグルトとアイスコーヒー、たまにオレンジやバナナといった果物を付け加えます。

お昼は職場におにぎりと水です。基本的に炊いておいた米を冷凍おにぎり状態にして保存しておいて、朝にレンチンするスタイルです。面倒な時は冷凍焼きおにぎりを持参します。

夕食はごはんと納豆若しくは卵、濃いめの味噌汁、簡単なおかずの一品。おかずは豆苗炒め、もやしのレンチン、冷凍ブロッコリーのいずれかです。あとは簡単パスタも多いですね。

 

こんな感じの質素というかショボい、終わった食生活です。正直足りない時は夜食用のカップ麺に手を出すことがありますが、個人的にはこれでOKなのです。

というよりも他のおかずを作れるだけのお金と能力がないというのが大きな理由になっているのですが。そういう意味で言うと親の力は偉大であり、有難いものでした。

 

家事については一週間に一度くらいに掃除機をかけることと、週に2~3回洗濯をすることぐらいでしょうか。オレは甲斐性がなくてドラム式の洗濯機を購入できなかったので、選択が終わる度に干すという作業をしなければなりません。

 

こうしたショボい炊事となんちゃって家事をするだけで疲れて寝落ちすることが多く、実家にいた頃のようにゲームやインターネットに興じることが少なくなったのが事実です。

何の為に生きているの?と自分でも突っ込みたくなりますね。

 

そんな無為な生活ですが、ストレスがたまるかと言われたらそうでもありません。全て自己満足で完結しますし、失敗しても自分しか困らないので近所迷惑にならない限り咎められることもありませんし。

 

こうした生活もいつまで続けることができるかはわかりませんが、時間効率は悪くとも楽しい生活を送れていることは間違いありません

 

これからも楽しい浪費生活を満喫したいですね。